se2naのひとりごと

「徒然なるままに」何か書いてまいります!

すぐできる!お手軽ライフハック

こんにちは!Se2na(セツナ)です!!



みなさんライフハックしてますか(''ω'')ノ


ライフハックとは文字通り、生活(ライフ)をうまくやり抜く(ハックする)ということで、もともとは情報処理業界を中心とした仕事術で、短い時間で実践できる工夫で効率的に仕事を行い、いろんなことをこなし生活を有意義にするために行われるものです。


つまり生活で役に立つかもしれないアイディアなのです!


そんな中から、身の回りにあるもので、簡単にちょっとした日常のイライラや悩みを解決できるものを2つ紹介します!


1.ごちゃごちゃ配線をわかりやすく


色々なコードを扱っていると、絡まったりして、どれがどのコードかわからなくなったりしてしまいますよね!?


そこで役立つのがこれです


食パンとかの袋をとめるアレ(正式名称は「クイックロック バッグ・クロージャー」)です。
これに、コードを留め、どのコードか名前を書いて挟んでおけば、一目瞭然です!


↑こんな感じ




2.以外なものでキーボードの掃除を
トイレよりも汚いともいわれているパソコンのキーボードですが、汚いということはわかっていても、実際に掃除するとなると、その方法に悩みがちです。
私が個人的に使っているのは「付箋」です。


ポストイットなどの付箋をのり面を表にして二つ折にし、キーの隙間に差し込んで動かします。





これで結構綺麗になります。
他にもセロハンテープとかでもできますよ~



良ければやってみてください!




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。